キャリア アドバイス (若者向け) ~ これからを見据えた20-30代のキャリア成長と成功に向けて ~

ゆくゆくの成功へ(アドバイス関連)

はじめに

20代から30代の若い世代にとって、
キャリアの成長と成功への道は重要なテーマです。
この時期は自己成長やキャリアアップが意識される時期であり、
将来に向けての様々な選択を迫られる時期でもあります。
本記事では、若い年代に有益な情報を提供し、
キャリアアップを支援するための アドバイス を紹介します。

目次

自己分析と目標設定

キャリアの成長において、自己分析と目標設定は基盤となる重要なステップです。
自分自身を深く知ることで、自分の価値観や強みを理解し、
自らのキャリアに対するビジョンを明確にすることができます。
また、具体的なキャリア目標を設定することで、目指す方向性が明確になり、
モチベーションが高まります。

さらに、達成したい目標に対してステップを立て、
達成計画を練ることで、目標達成に向けたロードマップが描けるでしょう。

スキルアップと学習の重要性

20代から30代の若い世代は、学ぶ意欲が高い時期です。
自分のキャリアに必要なスキルを身につけることや、
新しい知識を吸収することは、市場価値を高めるうえで重要です。
業界のトレンドやニーズを把握し、自ら成長するための学びの習慣を身につけることが大切です。
また、スキルアップのためには、書籍やオンラインコース、
セミナーなど多様な学習方法を活用し、自分自身の成長に繋げていくことが重要です。

藤巻

立派なこと書いてますけど、社会人3年目くらいまで勉強とか二度としなくていいなとかって思ってました・・・。
今は色々やってます!
学ぶためにセミナーや有料アプリ等様々あると思いますけど、
ここでは僕が実際やってどうだったか忖度無くレビューしたいです。(カリキュラムが終わったらレビューしますね。)

転職やキャリアチェンジへの戦略

若い世代には、転職やキャリアチェンジを考えるケースも多いです。
転職を検討する際には、自分のスキルや志向性に合った職場を選ぶことが重要です。
転職先での業務内容や職場の環境について慎重に考慮し、自分の成長に繋がる選択をすることが大切です。また、転職活動をスムーズに進めるために、履歴書や職務経歴書の書き方、面接対策のポイントなどを理解し、自己PRを十分に行うことで、自分のアピールを高めることができます。

藤巻

転職する理由の一つとして、
私は2点ぐらい大事にしているポイントがあります。
・現職場の環境・待遇があまりよくない。
・今の環境で学べることが少ない。
他にも色々あるかと思いますが、
パッと思いつくのは上記の通りです。

ワークライフバランスの取り方

キャリアの成長と並行して、ワークライフバランスを保つことも重要な課題です。
若い世代は、多くの場合、仕事とプライベートの両方を大切にしたいと考えています。
しかし、仕事の過密やプライベートの時間不足によるストレスを抱えることもあります。
ワークライフバランスを取るための方法や、ストレス管理のコツを理解し、
自分自身の健康と幸福に配慮することが重要です。

例えば、仕事の優先順位を明確にし、効果的な時間管理を行うことで、
仕事とプライベートの調和を図ることができます。

私からの アドバイス です

僕はワークライフバランスを保つ、いわゆる仕事とプライベートの確立が苦手でした。
というのも、会社から出てもやり残した仕事や終わった業務に対して不信感があったり等…を
リフレインしてしまい、心が休まりませんでした。
また、プライベートの時間も他人から飲みに誘われたら断れない性分をしていたもので・・・
非常に生きづらい人生を歩んでいたかもしれません。

プライベートの調和は永遠の課題かもしれませんし、一筋縄でいくものでは無いはずです。
また、決まった答え等が存在しないため、今一度自分の置かれている環境を吟味して、
どうしたら現状よりも良くなるかを考えてみてください。

プレゼンテーションとコミュニケーションスキルの向上

キャリアの成長においては、プレゼンテーションやコミュニケーションスキルが不可欠です。
自己のアイディアや考えを伝える際には、明確で分かりやすい言葉遣いや体系的な構成が求められます。
また、公の場での話し方やプレゼンテーションの技術を磨くことで、
自分の考えを自信を持って発信することができます。
さらに、コミュニケーションスキルを向上させることで、
職場やチームでの円滑なコミュニケーションが図れるようになります。
例えば、アクティブリスニングフィードバックの仕方を学ぶことで、
他者とのコミュニケーションを改善し、より良い人間関係を築くことができます。

こちらも私からの アドバイス としては

簡単に言うとアクティブリスニングは傾聴姿勢フィードバックは評価でしょうか?
(一応分かりやすく説明されている、外部リンクを貼らせていただいております。)
どの企業でもこれらが上手いと、目立つ人材になれるかと思います。
また、手っ取り早く学ぶ手法は、それらが上手い先輩や上長を見つけたら、
なるべく真似してみる癖をつけるとよりいいかもしれません。
特に傾聴姿勢に関しては、上手だと相手の信頼度に直結しますので、おススメです。
(聞き上手な人が相手だと誰でも嬉しいものです。)

リーダーシップとチームワークの重要性

若い世代にとって、リーダーシップとチームワークの発展はキャリアにおいて欠かせないスキルです。
リーダーシップとは、自らが行動のモデルとなり、他者を導き、目標達成をサポートする力です。
リーダーシップの発展には、自分自身を律することや周囲を尊重する姿勢が必要です。
また、チームワークを発揮するためには、他者との共感や協力を大切にし、
コミュニケーションを活発化することが重要です。
例えば、リーダーシップのトレーニングやチームビルディングの活動を通じて、
自らのリーダーシップとチームワークを向上させることができます。

藤巻

僕が最も欠損している能力の一つです。
多分僕と同じ価値観を持ってる人もいると思うんですけど、
他人に振るより、自分でやった方が早いからいいや。
って完結する人はヒューマンマネジメントスキルが
付きにくいかもしれませんね。

アドバイス やフィードバックを・・・

僕みたいな他人に使われるので構わないっていうスタンスであれば、
リーダーシップの能力はあまり必要ないかもしれませんが、
ある程度人を律するポジションへゆくゆくはなろうと志しているのであれば、
出来た方がいいスキルだと思います。

自分の抱えている業務を消化するのが難しい場合や、共有のタスク等がある場合、
そういった業務を適切な人材に振り分けて、タスクの流動性を高めてみましょう。
ちなみにあまりにも、適当だったり、理不尽に振りすぎると不和が生まれてしまうので、
手伝ってもらったら、そのお礼を業務をこなすことで返したり、
コミュニケーションを密にとるのが大事かな、と思います。

そういった積み重ねがリーダーシップの能力へと繋がるんではないでしょうか?
一個人の意見なのに偉そうですいません・・・。

まとめ

キャリアアップに大切なことを個人的価値観多めでお届けさせていただきました。
しかし、大きく分けると以下が大切になると思います。

  • 目標の設定
  • 日々の業務や環境
  • 他人の良いと思う点の真似や勉強

毎日がルーティン化されてしまい、日々学べるポイントが無くなっていくというのは良くあることです。
そういった人たちにおススメしたいのが、他人の良いポイントの真似や新たな知識を取り込んでみるといったことです。
理想は、それを吸収したら実践してみると定着にも繋がりますし、有用性も確かめれるはずです。
経験年数とそれに応じたスキルにおける曲線状で表現したグラフとかがあれば、ここに張りたいなぁと思ったんですけど、ちょっと調べてみたけどデータは無さそうでしたね・・・すいません。

藤巻

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次